2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、引き手

個人的にはそんなに好みではないんですが、女性向けの縫製品などで使われていたりします。

謎な引き手

何を表現したいのかよくわからない引手でした。

カギ付きスライダー

スライダーにカギが付いたタイプです。

樹脂スライダー

ただのコイルNo.3のスライダーですが、妙に気に入っています。小さくて目立ちませんが、丸みがあってかわいらしいです。型番がわかりません。。

Etsy

趣味で作ったモノを売ったり買ったりできるサイト"Etsy"で珍しいファスナーを見つけました。 務歯の形はビスロンファスナーに似ていますが、素材は金属という組合せ。YKK製ではないのでしょう。TALON製?Etsyはこうしたクラフトの素材も売られています。

引き手:ZY14

鞄用引手(ZF対応)"ZY14"です。カバン用とカテゴライズされてますが洋服なんかにも合わせやすそうな引手です。波打ち形状が握りやすくてプロダクトデザインとしてもよく出来ています。

務歯拡大!

コイルファスナーの務歯(ムシ)をクローズアップしてみました。コイルが糸でまとめられているのがわかるでしょうか。やっぱりなんとなく気持ち悪いのは気のせい?しかし見れば見る程良く出来ています(感心)

引き手:色々

左から "ZA13 black" "ZA14 clear" "A165 dark" "A164 clear" クリア2つはもっと透明だったと思うのですが、黄ばみました。。

引き手:YLG

一見すると革製の様なYKKのゴム引手"YLG"です。カバンや革製品などにぴったり合いそうです。直付けするタイプのはずなんですが何故かクランパーに、しかもNo.5ではなく3Cのスライダーが付けてありました。色展開はない様です。手触りも表面のシボも革そのも…

パーカーのファスナー

少し前に購入したスリックのワッフル生地パーカー。最近のパーカーによく見られる引き手が2コ付いたタイプです。2コ付でも頭合せではなく尻合せタイプです。パーカーに使用されていますので当然下で開きます。このタイプをYKKでは逆開製品と呼んでいます。…

左右の組合せ変更:VISLON

今日はビスロンファスナーの左右の組合せを変えてみたいと思います。まずは同じサイズのビスロンファスナーを2本準備します。写真は5VSです。 2つとも思い切ってスライダーを引き抜いてしまいましょう。ちなみに引き手はDAMDHの黒塗装です。 組合せを互い…

番外編:KURE5-56

ファスナーのことを考えていたら呉工業のCMを思い出しました。ファスナーを自動車に見立ててカーチェイスを繰り広げています。素敵なCMです。 見たところデニム地にメタルファスナーのスライダー6コ使いですね。1台の暴走車と5台のパトカーを表現していま…

コイルファスナー No...

写真はコイルファスナー用の引き手、ニッケル色のDFの長い方、一般的な引き手です。実はこの引き手結構大きいんです。どのくらい大きいかと言うと わかるでしょうかこのサイズ。下に敷いているのは本物の一万円札です。 こちらは五円玉です。本物です。わか…

社会の窓

今日は土曜日、お休みなので身近なものに使われているファスナーを家で探してみました。 一番身近な、ほぼ毎日履いているジーンズのファスナーです。ユニクロです。元々作業着という出自からなのか丈夫な金属ファスナーが使用されています。場所が場所だけに…

引手、DAMDH

写真はちょっと珍しい?引き手"DAMDH"ブラックニッケルです。スタンダードな引き手より重厚で軽量なものに付けてしまうと重みで形が崩れてしまいそう。VISLONのNo.5サイズ5VS用になります。引手とスライダー選びには、三協ファスナーさんが載せているYKKのPD…

アクアガード

最もスタンダードなNo.5サイズ黒色のコイルファスナーのご紹介?ではありません。このまま上の方を見て行くと スライダーと引き手が逆になっています。実はこれをそれぞれひっくり返すと こうなります。左が普通のコイルファスナー、右がアクアガードという…

スライダー

今日はファスナー3種のスライダーのご紹介。ファスナーを引っ張って開いたり閉じたりする時に肝になる部分が写真のスライダーです。左からコイル用、メタル用、樹脂用です。大きささえ合っていればどれでも使えそうな気がしますがそれぞれに専用の物があっ…

ビスロンファスナー

お次ぎはプラスチック樹脂で出来たビスロンファスナーです。ファスナーは大まかに分類してコイル、金属、ビスロン(樹脂)の3種です。3つ目の樹脂ファスナーのことをビスロンファスナーと言います。写真はNo.5サイズで黒色のビスロンです。メタル以上に構造…

黒染

続いてメタルファスナー「黒染」。金属のエレメント部が黒色に染まっています。黒と言ってもツヤのない黒で、チャコール、炭といった印象。テープの色は自由に選べますが今回たまたま選んだ白とのコントラストがなんとなく市松模様を思い起こさせます。サイ…

METALLION ブラックニッケル

昨日と同じくメタリオン。今度はシルバーではなく黒ニッケルのメッキです。黒(No.580)と濃茶(No.570)のテープに黒ニッケル色は栄えます。ファスナーだけでカッコイイです。スライダーも同色の黒ニッケルを選択しています。ちなみにエレメント部は「虫」と呼…

メタルファスナー

今度は通常の金属ファスナー。金属なので当然重量感があります。開いたり閉じたりする時もコイルと違い手に重みを感じます。この寒い時期にはエレメントが冷たくなってひんやりしてます。デリケートな素材に縫い付けるのは向かないかも。コイルと比較すると…

YKK メタリオンファスナー

YKKのコイルファスナーにメッキ加工を施したメタリオン。通常のメタルファスナーに比べて軽量なのが特徴です。テープのカラーはNo.501(白)、エレメントはシルバー色、サイズはNo.5です。見た目は金属質が良いけど金属ファスナーだと重くなって困るという時な…